PALETTE ~カードゲームな日々~

遊戯王を主に、それ以外についても書いていきます。相互リンク募集中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、コロッサスオーダーが熱い!ってことでコロッサスオーダー人口増加の為に記事書きます。


そもそもどんなデッキがあるの?
まず何を買えばいいの? 

ってことを今回公認とフリーで複数のデッキと対戦したので個人用メモも兼ねて記事にしました。

続きからどうぞ。
まずコロッサスオーダーは色は4色あり、黒白赤青です。
1弾では各色2つ、TDで白黒各1のコロッサスがあります。

コロッサスはMTGのプレインズウォーカーみたいなものだと思えばいいんじゃないかな?
FOWのアレとも言う

 デッキタイプは相手のデッキを0にするビートダウン系

 ロカスにジェムを6つ揃えてコンプリートする。ジェムコンプ系

の2つ

ルールやらについてはyoutubeに上がってる宣伝動画や公式動画見ればいいんじゃないかな?


デッキタイプの説明
とりあえず動きを説明。戦って無いのは予想で書いていく。コメントやリプライでツッコミ求む。


【翔神 ソーラメイト】
私が現在持っているデッキ。
アッシュを出してクラッシュ増えたグリフィンでぶん殴るビートダウン系デッキ。
コロッサスのドロー効果がとても強く、展開しやすい。
勝ち筋が2つ有り、グリフィンにヘイト向かわして、ドローしたジェムでジェムコンプも可能。
但しアッシュに依存しまくるのでアッシュ引けないと死ぬ。逆に序盤で引けると轢き殺し出来る。


【聖皇 ローリアス】
クレリックでロカスガンガン守ったり、ブラフかけて偽物殴らせてダメージ与えたり。
※未戦闘

TDじゃないソーラメイトは使いにくいので割愛


【黒神 ロスゼルド】
強力なフォロワー1体立ててぶん殴るビートダウン系デッキ。
デモニックチャージで何回も殴ってくる恐怖。
3ターン目で味方サクってドロー。4ターン目ジェイドからって動きが理想。
爆炎の魔将が鬼。蘇生ででかいの墓地から釣ってきても強い。今月のVJプロモ必須かと思われる。

【骸神 ゲジャジャ】
スケルターをどんどん出していっての物量的ビートダウンデッキ。
スケルターの登場時効果、破壊時効果を上手く使って立ちまわる。
スケルターの種類が増えるほどワンチャン出てくる。



【花精 アリアファウナ】
守りを固めてワンショットジェムコンプを狙う。
1個ジェムある状態で 土塊の古兵→ジェムセット→アリアファウナ効果
で1ターン守れば勝ち。


【海王 オルネウス】 
?????謎。テキスト読んでも謎。



【獣神 バルドレック】
焼きながら、低コスト高パワーで殴るビートダウン系デッキ。
でかい速攻持ちもいる。
必殺技(コロッサス3つ目効果)で一気にデッキを削れ!!


【地神 ゲルドラ】 
ジェムを落としながらドローが闇抱えそう。
とりあリザード属少ない。要研究。




こっからとりあえず始めたいって人向け

白TDが優秀すぎるので、白TD1個とアッシュ2果敢なグリフィン2他グリフィンを各3になるようにシングル買えば完成。
あとはSRだけど白閃の光明買うと捗る。

黒TDはジェム等パーツ取り目的ならいけるけどそのまま始めようとすると闇を抱える。闇だけに。

決して闇TDVS白TDの無改造対決しないこと。

あと、フリーカードは上記と同じ理由でオススメ出来ない。

とりあえずこんなかんじ。

とりあえず白TD買おう。話はそれからだ


コロッサス・オーダー テーマデッキ 「ピアディン」 COD01














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://palette0unity.blog91.fc2.com/tb.php/107-09c008d8

